ブログスタート

30歳を目前に、「世界のクリエイターに発表の場を」というVISIONを基に、SPRING OF FASHIONを立ち上げます。


事業スタートと並行して私のブログもスタートさせます。


ブログは「経営哲学について考える」をタイトルにしました。


理由はいくつかあります。


1つ目の理由は、私自身が未熟であり今後世界で活躍する実業家になる為に経営哲学を学んでいく必要があると自覚しているからです。


私がこのように考える背景には、京セラ創業者である稲盛和夫氏に感銘を受け、新卒で京セラグループの経営コンサルティング会社に入社し、そこで経営哲学を学んでいたことに起因しています。


在籍はわずか3年半ではありましたが、自分なり精一杯経営哲学について考え行動しました。その中で私なりに経営哲学について1つの答えがあります。


それは、経営哲学について考え続けることが何より大事ということでした。


京セラでは経営哲学について、社員がフィロソフィを輪読するのですがその時、その時期、その年齢などによって、一つひとつの経営哲学は捉え方や、考え方は常に変化し続けます。

変化し続ける中にも、それらについて考えることは非常に重要であったと、今でも思っています。

素晴らしい実業家になるには、経営哲学について学ぶことは必須であると考えています。

事業開始にあたり、ブログという形でアウトプットしていくことが未熟な自分を成長させる為に最良の方法かと思い、ブログをスタートさせます。


また、開始する事業はプラットフォーム事業です。

単に一方通行の事業ではなく、そこには多くのクリエイターや依頼者が乗っかってきます。
プラットフォーマーである私が、人格者でなければともすると私利私欲な方向に事業を進めてしまうかもしれません。そういったことが無いよう、経営哲学について考え、自分を省みていきたいと思います。


若い私の考え方ですので、当面は読者の皆様には考え方が甘すぎるとご指摘を頂くこともあるかと思いますが、その際は是非ご指導ご鞭撻頂けますと幸いです。

 

SPRING OF FASHION 保坂